This Archive : 2011年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

綿棒を卒業

2011.04.24 *Sun
なかなか写真撮れなくて更新滞りがちになってます~(^_^;)


相変わらず綿棒で遊んでいるホップ&ミントです。取り合いするので一本ずつ(笑)

w_110423b.jpg
ケージの中に新しいお友だちが入ってきました!元もんちゃんのオヤツ皿です~
この隅っこの敷き紙をボロボロにしだしたので防御の為に投入しました(^_^;)
でも思いの外好評で乗っかって遊んでます♪


w_110423c.jpg
そして綿棒はすぐにボロボロにして綿くず飲み込みそうで危なくなったので
遊び道具を綿棒から割り箸に変更しました!齧ってよし、振り回してよし(笑)
すぐに夢中になったので気に入ったようです(*^_^*)

w_110423d.jpg
初日はくわえて遊ぶだけでしたが2日目からバリバリと齧りだしました~
さすがコザクラ、今のとこまだ甘噛みだけど強くなりそうですよ(^_^;)

w_110423e.jpg
ホップのほっぺ、ボロボロだったけどキレイになったでしょう!
実は毎日ミントが丁寧にハミハミしてくれてたんですよー
ごわごわに固まってた羽を丁寧にほぐしてくれたみたいです
優しいお兄(姉)ちゃんミントにちょっと感動しました(*^_^*)
COMMENT (4)  EDIT | 

楽しい遊び♪

2011.04.18 *Mon
鳥さん大好きなオモチャ、それは綿棒(笑)
ホップ&ミントにも綿棒を渡すと一緒になって遊ぶようになりました(*^_^*)


 両端くわえて引っ張りっこ~~~♪

w_110418h.jpg
 取り合いっこして遊んでいます(*´д`*)

w_110418b.jpg
 なかなか勝負がつきませんね、どっちも頑張れー!!

w_110418c.jpg
 接近戦に持ち込んだようです!

w_110418d.jpg
 ミントの勝利~\(>з<)丿でも本当はホップの方が強いです(笑)

w_110418e.jpg
 決めポーズのミント☆光り輝いちゃいました(^_^;)

w_110418f.jpg
 ホップは残像拳ですか?カッコイイー!(笑)

w_110418g.jpg
 オヤツがあるとホップはオヤツ>綿棒らしく、ミントは独り占めでご機嫌(笑)

はぁ~コザたちの写真がなかなか撮れません!
いや撮っているんですけど動きが速くてブレブレで使えるのが少な過ぎるー!
今回のも実は数日分混じってます(笑)そういやチノボブも苦労したなぁ
いいカメラが欲しい~と思ってしまいました、宝くじ当たらないかなぁ(笑)
COMMENT (4)  EDIT | 

どこでも寝れる?

2011.04.15 *Fri

この写真のホップとミント、実は寝てます(^_^;)どうなっているのかというと

w_110412b.jpg
こうです(笑)なんともまぁ苦しそうな寝方なんですけど~~~(笑)

w_110412c.jpg
ゆったり寛いで眠る時はこの位置です(*^_^*)
15日現在では(今回の写真は10日頃のです)止り木に乗っている事も多く
そこでお昼寝もしているようですが、夜はやはりこの位置で眠ってます~

w_110412d.jpg
あ、起きちゃったかかな?ミント2頭身になってますよー(笑)

w_110412e.jpg
寝起きで可愛いホップ&ミントです(*^_^*)
COMMENT (6)  EDIT | 

初めてのオーツ麦

2011.04.11 *Mon
オヤツ系のシードっていつ頃から食べさせてたっけ?と思い出せず(^_^;)
しかし予定よりも早目に挿し餌が終っちゃって栄養がちょっと心配だったので
皆大好き!(我が家では:笑)オーツ麦を一応セットしてみました。


設置してすぐにホップが興味を持ちそのまま食べ始めました!

w_110411b.jpg
初オーツ麦の写真を撮らなくちゃ!とカメラをかまえていたのですが

w_110411c.jpg
・・・ミント~~~すっっっっごく邪魔なんですけど~~~~~(^_^;)

w_110411d.jpg
ホラホラ、ホップも邪魔だって言ってるよ~~~~~~(笑)

w_110411e.jpg
それでもめげないミントにはもう脱帽~~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

w_110411f.jpg
初オーツ麦はミントの妨害で撮れなかったので(笑)放鳥時に撮りました♪
やっぱりホップはオーツ麦が気に入ったようです(*^_^*)よかったー

w_110411g.jpg
ミントは落ち着いて食べようとしないのでお口に一粒あげました(^_^;)


うーん最初の予想とは違ってミントの方がヤンチャ(落ち着きがない!)で
ホップの方がしっかりさんになってきましたよ(笑)あれれれ????
COMMENT (4)  EDIT | 

びちょびちょ

2011.04.10 *Sun

お友だちのオカメさん、てんちゃんが遊びに来てくれました♪
おおらかな性格のてんちゃんはホップ&ミントにも挨拶してくれて(*^_^*)

all_110410e.jpg
ホップとちゅう(/ω\*)しちゃいそうなくらい近付いてました(笑)

そしてこの日はいつもより寝る時間が遅くなってしまい
わたわたともんちゃんとホップ&ミントを寝かせる準備をしていたら…

w_110410.jpg

!!!ミントなんでびちょびちょに濡れてるのー!?Σ( ̄□ ̄;)


もう遅い時間なのに何故か飲み水で水浴びをしてしまったミントです(汗)
しかも水入れひっくり返してケージ内もびちょびちょ!!!orz
もんちゃんごめんね~と謝りながらコザたちのケージをキレイにして
予想外に時間かかっての就寝となりました(^_^;)

も~~チビッコはなにやらかすかわからないですね!(笑)
COMMENT (3)  EDIT | 

初めての日向ぼっこ

2011.04.09 *Sat

今日は暖かくて天気もよかったので日向ぼっこをさせてみました(*^_^*)
初めてだからちょっとだけ30分ぐらいで♪

w_110409b.jpg
最初はやっぱりモガモガしていましたが(笑)

w_110409c.jpg
お日様のあったかさが段々気持ち良くなって来たみたいです

w_110409d.jpg
おっとミント、それはマダム顔?(笑)

w_110409e.jpg
ポカポカしてきたね♪まったりモードに入りましたー(*´д`*)

w_110409f.jpg
ポカポカで眠くなるね~♪…寝顔はホップの方がカワイイ?(笑)

w_110409g.jpg
初めての日向ぼっこは好評のようでした(^_^)またしようねー!
COMMENT (6)  EDIT | 

8日目・だいぶ慣れて来た♪

2011.04.08 *Fri

今日も大きなケージに慣れる訓練でーす(*^_^*)
狭いとこから広い空間になってまずは思いっきり羽ばたきます♪まずはホップ!

w_110408b.jpg
続いてミントでーす!

w_110408c.jpg
準備運動が終わったら次は何をしますか?

w_110408k.jpg
上を気にしてますね~止り木を見ているようです

w_110408d.jpg
仲良く止り木に乗れました♪実は昨日と止り木が違うんです(*^_^*)

w_110408e.jpg
まだケージ側面をつたって移動するのが下手な2羽なので
止り木を上中下と三本設置してみました♪
写真には中と上の止り木が写ってます~~
(上の止り木に巻いてあるのは滑り止めのテーピングです)

w_110408f.jpg
ひと遊びしたので羽繕いを始めました(なぜそんな隅っこに・・・)

w_110408g.jpg
ハミハミハミハミ、フゥ~~~~~

w_110408i.jpg
ぺたっ☆

w_110408j.jpg
きゅぅぅぅぅぅ キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

こういうシーンが見たかったのが2羽お迎えした理由のひとつなんです~!
このままずっと仲良しでいて欲しいですね(*^_^*)

◎本日の体重
 ホップ:50g→51g・ムチムチ感が増しているような…
 ミント:46g→48g・このくらいの増減は許容範囲かな(^_^;)

さて、ミント&ホップもだいぶ安定して来たので
毎日こってり(笑)成長記録はここまでにしようと思います~
これからはちょっとあっさり目に(笑)ですが
もっとミント、ホップ個々に注目して記録して行こうと思います
COMMENT (2)  EDIT | 

7日目・今日から訓練

2011.04.07 *Thu
コザたちをお迎えして一週間経ちました!
今日から大きなケージに慣れる訓練を本格的にしようと思います
ヒーターは外に設置しました(^_^;)
そうそう球が切れたと思ったら中の電球が緩んでいただけでした(汗)
なんだろ…この子たちが張り付いて火傷するのを誰か守ってくれた?ナンチャッテ(笑)
とりあえず、朝と夜以外は大きなケージで過ごしてもらう事にしました~


ケージに入れた途端もうこんな感じのミント&ホップ(^_^;)
しばらく大暴れします(笑)ミントはやっぱり出せ出せアピールします

w_110407b.jpg
そして上の段の止り木で遊びだしました(*^_^*)
登ったり飛び降りたりなかなか激しくてハラハラ~~~

w_110407c.jpg
ミント、しゅっとなるとやっぱり細いねーホップと2g差があるからね
ホップのおちりがカワイイです♪

w_110407d.jpg
バッタンバッタン遊んでいた2羽ですがしばらくすると休憩タイムに(*^_^*)

w_110407e.jpg
ミントまた眠そうです。最近ミントの方が大暴れだもんね~
下の子のホップの方が落ち着いて慎重に行動するようになりました

w_110407f.jpg
ああ~眠い眠いミント~~~~(笑)

w_110407g.jpg
とうとう寝ちゃいました(*´д`*)

w_110407h.jpg
寝ちゃったミントの横で悠々と羽繕いするホップ♪

w_110407i.jpg
あ、起きた☆そしてまたバタバタ遊びだすミントなんです(^_^;)
ホップはちゃんと設置した水と餌を食べてました、やっぱこの子賢い♪
ミントは・・・殆ど食べてないと思われます(汗)

w_110407j.jpg
プチ放鳥タイムの時ホップは豆苗を手から食べてくれました(*´д`*)
ミントは食べ物に関心があまりないようでちょっとしか食べずトホホホ

w_110407k.jpg
30分くらいの放鳥ですが最後はいつも2羽寄り添ってまったりしてます♪

はぁ~心配してた通り
◎本日の体重
 ホップ:49g→51g・超安定!
 ミント: 47g→47g・やっぱり減ってるorz食べてねミント!
COMMENT (2)  EDIT | 

6日目・大失敗の巻

2011.04.06 *Wed
今日は思い切って大きなケージで遊ばせてみる事にしました!
本来ならチノの新しいお家になるはずだったケージ、
こうして新しいコたちが入ってくれて感無量です~~。・゚・(ノД`)・゚・。


さあ!ミント&ホップお入り~~~~!!(まだ床生活仕様です♪)

w_110406b.jpg
入った途端ミントが大ハッスルですー!てか、出せと言ってるみたい(汗)

w_110406c.jpg
ホップはしばらくチョロチョロした後、ちゃんと餌入れで食べて偉い!
その前に隣の水入れで水浴びしようとしたのでお顔が一層よぼよぼに(^_^;)

w_110406d.jpg
やっと落ち着いたミントですが上が気になってます(ヒーター)

w_110406e.jpg
ホップが合流しました♪でもやっぱり上が気になる~(笑)

w_110406f.jpg
ふわぁ~とアクビ出たミント(笑)眠くなった?ホップは足で顔をカキカキ中~

w_110406g.jpg
ミントお目目がショボショボ…ホップはまだまだカキカキ中(笑)

w_110406h.jpg
この突然睡魔に襲われるの、雛の時のもんちゃんもあったなぁ~(*^_^*)
ホップもつられておねむかな?

w_110406i.jpg
と思ったらちゃかりごはんを食べに行くホップ!
この子は遊びながらも食べる事を絶対に忘れないようです(^_^)

w_110406j.jpg
ふふふ♪ホップかぁわいい~~~(*´д`*)

さて!今回はまだまだ続きます(汗)ここからが大失敗が始まります~

w_110406k.jpg
ああ!!コラコラ君たちどこに登ってるのーー!Σ( ̄□ ̄;)

w_110406l.jpg
それはオモチャじゃないよ!ダメダメーー!!

w_110406m.jpg
ああああもう~~~~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

w_110406n.jpg
何度ひっぺがしてもすぐにヒーターに張り付いちゃうミント&ホップorz

幸いこのヒーターは装着した途端に球切れになって点いてません(^_^;)
でもこれが点いて熱くなっていると思うと怖いですね~~~(汗)
この子たちにはケージの外にヒーター付けないといけないかもですね

そしてミントに遊びたいモードのスイッチが入っちゃいました
ホップは遊びながら食べるけどミント遊びに夢中になると食べないー!(汗)
人が側にいると遊んでもらおうとするので要注意です(^_^;)

◎本日の体重
 ホップ:安定の49g→49g(ケージで遊んでる時)→51g
 ミント:47g→45g(遊んでるとき食べてない!)→48g

しばらくミントの体重にドキドキしそうです(^_^;)
COMMENT (0)  EDIT | 

5日目

2011.04.05 *Tue
今日でお迎えして5日目になりました(*^_^*)
ボロボロだったホップも少しずつふっくらしてきてます♪
毟られたところは生えるのにちょっと時間かかりそうかな?
そして2羽の性格が段々とハッキリとしてきました(笑)


ホップ&ミントのお食事光景です。お皿の意味がないほどこぼしてます(^_^;)

w_110405b.jpg
ホップはいつもお皿の中に入り込んで食べています。独り占め?(笑)

w_110405c.jpg
ミントは大体下に落ちているのを拾い食いしてます~マイペースです

w_110405d.jpg
ん?ミント、そこってホップのおちりの側じゃん~(^_^;)

w_110405e.jpg
コラコラ、何を見てるのー(笑)

w_110405f.jpg
すっくと立つホップ、やんちゃっぷりが見えるなぁ~(*^_^*)

w_110405g.jpg
そして今日になって2羽ともすごく動きが機敏になりました!ビックリー!
そろそろ大きなケージにお引っ越しかもですね~

w_110405h.jpg
プチ放鳥タイム、ちょっとだけ遊んで飼い主の元に戻って来ました
チョコチョコやってくる姿が可愛いです~~(*´д`*)

w_110405i.jpg
ミントはおっとりしているので写真に撮りやすいけど
ホップはチョコチョコ動くのでボケボケになることが多いです(汗)
これも性格でしょうねー(笑)


◎本日の体重
 ミント47g→49g・ホップ49g→51g

ミントの体重がお迎え時に戻っちゃったけど
食べる事より遊ぶ事に興味が移ったようなので大丈夫かな?
夜ちゃんと増えているのでしっかりと食べてはいるようですね
ホップは見た目のとのギャップが~~(笑)

余談ですがチノはお迎え時60gありました!
ベスト体重が57gくらいだったので大きかったんですねー(笑)
COMMENT (0)  EDIT | 

4日目

2011.04.04 *Mon

 ミント、ホップ、おはよう~(*^_^*)

いつもよりちょっと早めに起こしたらまだ眠そうな2羽でした
特にミントはすぐに目が閉じちゃってます(笑)

w_110404b.jpg
朝のお世話が終ったらまた眠ろうとするホップ&ミント(^_^;)
今日はこの寝方がブームのようです~

◎朝の体重は・ミント48g ・ホップ49g

w_110404c.jpg
ホップは好奇心旺盛でよくこうして覗いて来ます、カワイイ♪

w_110404d.jpg
ミントも時々やってきます(*^_^*)

w_110404e.jpg
今日は初めて豆苗を食べました!一本あげたら取り合いになったので

w_110404f.jpg
何本か入れて仲良く食べてもらいました♪

w_110404g.jpg
美味しそうに食べてます、気に入ったようですね(*^_^*)

w_110404h.jpg
夜にちょっと放鳥タイムしました~写真は飼い主の肩の上です♪
2羽ともまだ飼い主にべったりで遊びに行けませんでしたが
ホップは背伸びして周りをキョロキョロしてました!
ミントはすぐどこかに潜り込もうとして~~~~(笑)
性格的にはホップの方が成長早いみたいですねー

飼い主にベッタリと言ってもまだ一緒にいるの4日目なんですけどね。
最初からまったく警戒心のない子たちです(*^_^*)

◎夜の体重:ミント50g・ホップ・51g
COMMENT (0)  EDIT | 

3日目

2011.04.03 *Sun
朝起こすとやっぱり水をこぼして仁王立ちしていた2羽orz
しかも今日は取り替えた途端二回も水をこぼし(涙)
どうにかこぼさない容器を探し出して取り替えました~

そして朝の体重◎どっちも49g◎朝の挿し餌はなしでいいようです

そうそう!!!
やっと名前が決まりましたーーーー!!!!
『ミント』『ホップ』です!よろしくでーす(*^_^*)


 今日も2羽とも元気です(*^_^*)

w_110403b.jpg
 ぴったりくっ付いてカワイイ♪

w_110403c.jpg
 寝る時も必ずくっ付いてますね~(*´д`*)

w_110403d.jpg
 今日も楽しそうに遊んでます♪

w_110403e.jpg
 やっぱり弟(妹)のホップの方がヤンチャなようです(笑)

w_110403f.jpg
 お兄(姉)ちゃんの方はマイペース型かも?

w_110403g.jpg
 ホップ・・・凄い格好なんですけど(^_^;)女の子だったらどうしよう(笑)

そして夜の体重◎ミント49g・ホップ51g・・・えええ!?Σ( ̄▽ ̄;)
もちろんホップは挿し餌全く食べず、ミントもちょっと舐めただけで終了~
(その後ミントは50になりました。50に近い49gだったみたい)
見た目ミントの方が大きく見えますが、手触り通りみっちり詰まっているのは
ホップのようですね、しかもよく食べてるんですよー!
ホップは親鳥に羽毛毟られちゃってるから一杯食べた方が安心ですね(*^_^*)

うーん、栄養面ではもう少し挿し餌食べて欲しいんだけど~~~~
どうやらひとり餌に切り替わっちゃったようです。
チノが苦労した分なんだかあっけなくて拍子抜けちゃいました(笑)
ペレットもちょこちょこ食べているようだけど
余ったパウダーフードも振りかけて食べさせようかな?
COMMENT (0)  EDIT | 

2日目の様子

2011.04.02 *Sat
朝、起こそうと掛け布を取ると水をひっくり返していて下ビチョビチョorz
でもそんな中で二羽とも仁王立ちで粟穂をプチプチ齧ってました~大物!(笑)

◎朝の体重:両方とも48g…もう食べてるかも。挿し餌後50~51g


お腹いっぱいでお昼寝中の二羽♪

w_110402b.jpg
つぶらな瞳が可愛いね~~(*´д`*)

w_110402c.jpg
うんうん仲良し仲良し♪

w_110402d.jpg
ハミハミしていた下の子がおもむろに拾い食いへ、上の子急に放置です(笑)

w_110402e.jpg
一生懸命ごはん食べてますねー偉い偉い(*^_^*)

w_110402f.jpg
上の子もごはん食べるのに参戦するようです、そしてカメラ目線(笑)


w_110402g.jpg
カメラに向かって下の子がやってきました、いいお顔♪

w_110402h.jpg
戯れあって遊んでますね~~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

w_110402i.jpg
でもどうなっているのーーーーー!?(笑)

w_110402j.jpg
遊んで食べて眠っての繰り返しなチビッコたちです(*^_^*)

そして夜の体重…両方とも50g!
もう殆ど挿し餌を食べません~~~もしかしてもう卒業!?


COMMENT (0)  EDIT | 

4月1日の様子

2011.04.01 *Fri

我が家に到着したばかりのコザクラ兄弟です。下の子ちょっとお疲れ

w_110401b.jpg
でも粟穂を入れると二羽とも速攻で食い付きました!(笑)

w_110401c.jpg
撒き餌もボリビリ食べる食べる~~~~

w_110401d.jpg
兄弟が一緒で安心してるのか、環境の変化をモノともしてないようです

w_110401e.jpg
お腹いっぱいになると仲良くスヤスヤ~~可愛い~~(*´д`*)


w_110401f.jpg
夜の挿し餌の後、ご機嫌なチビッコたちです♪


w_110401g.jpg
下の子は眠くてウトウト~なのに上の子はカメラ目線忘れません!(笑)

体格差があるようで実は同じ体重の二羽、触り心地が違います~
上の子はふわふわ、下の子はもっちり(笑)
下の子は親鳥が羽を毟っていたそうでちょっとボロボロですが
元気いっぱいですよ(*^_^*)
COMMENT (0)  EDIT | 

お迎え!

2011.04.01 *Fri
エイプリルフールな本日コザクラインコの雛を二羽お迎えしました!

◎お目目パッチリおっとりなお兄(姉)ちゃん・オーストラリアンシナモン・2/27生
◎ちっこいお目目がなんともぶちゃ可愛い☆弟(妹)・ルチノー・3/1生
 (この子は親鳥に羽を毟られたらしくちょっとボロボロです)


環境変化で挿し餌を食べないかもと言われてましたが
粟穂を入れてやると速攻でむさぼり食う二羽・・・Σ( ̄▽ ̄;)
その所為か夜の体重がお迎え時と変わらず47gありました
ちゃんと食べてるみたい・・・?
挿し餌の予定は一回か二回でいいようです(*^_^*)

体重記録(お迎え時):兄(姉)47g 弟(妹)47g


↓↓お迎えまでのいきさつをちょっとだけ
COMMENT (0)  EDIT | 



最新記事



カテゴリ

成長記録 (19)



プロフィール



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



フリーエリア



Copyright © チキもん☆別ばら! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
